top of page
検索
執筆者の写真直美 小栗

わたしのこと③【エッグシェルモザイクの世界へ】

とうとう念願だった宮古島移住を決めた、わたしたち。

これまでの仕事も、経歴も、生まれ育った愛知県からも離れ、

沖縄本島から更に300kmの離島、宮古島へ転居


好きなことをして生きようと決めたわたし。


エッグシェルモザイクのことは心の端っこでずっとくすぶっていたのですが、

ここでもまだまだその世界には踏み込みません(笑)


まずは?ご縁をいただき、

島の植物あだんの葉を使った工芸【あだん編み】の世界に導かれます。

そのあだん編みも、今でも細々とではありますが続けています。


それはそれで、とても楽しく充実していました。

けれども、やっぱりエッグシェルモザイクのあの美しい色彩は忘れられず、いつもFacebookやホームページをチェックしていました。


ずっと見ているだけだったわたしが、

いよいよ一歩踏み出します!

もう見ているだけに耐えられなくなったわたし。

なんと、直接主催の先生へ、

『次の講座の予定はありますか?あればぜひとも受講したい!』

というようなメッセージを送ったのです!

すると、主催の先生から「まだ詳細は決まっていないのですが、実はそろそろ講座をしようと思っていました」との嬉しいお返事!


そしてあれよあれよと言う間にアドバイザーコースが開講され、

もちろん受けましたとも!!

もう、金額とか、旅費とか、できるかどうかとか、そんなのどうでもよくて。

『とにかく知りたい、触れたい』その一心で。


そしてその技法を知り、課題を作るごとに、もっと知りたい、もっと上手になりたいって思いながら、その後インストラクターコースへ進み現在に至るのです。

もちろんそんな簡単なひと言で済むような道のりではありませんでした。

いや、現在進行系でもがき苦しんでおります!


でも、だからこそ、わたしらしいアトリエができるのではないかなーとワクワクしております。

その日まで、がんばります!

写真は、その講座で初めて作ったエッグシェルモザイク。



閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page